【戸越公園】ぶらぶら散歩

SPONSORED LINK

戸越公園 ぶらぶら散歩 - Let’s Go For A Walk 「Togoshi Park」-

こんにちは、飼育員です。
今回は東京・東急大井町線、戸越公園駅で降りてぶらぶら散歩してきました。
戸越公園駅はその駅名の通り『戸越公園』が近くにあり有名です。

そして、その街、商店街はちょうど14年前の2003年にTBS系列で放送のあった
嵐の二宮和也さん主演の『Stand Up!!
』というテレビドラマの舞台になった街でもあります。私、飼育員は二宮さんと同世代でもあり当時観ていたドラマでした。

新しいスポットも含め、ドラマの14年前(2003)から現在(2017)の変化を感じながら散歩をしました。

■戸越公園駅

2017年

もう14年前の話なので、改札・看板が新しくなってはいますが、雰囲気と造りはほとんど変わっていませんでした。

戸越公園南口商店街に入ります。

まずはドラマのロケ地を巡りながら散歩しましょう。

■浅井正平:ショーちゃん(二宮和也)の住む浅井薬局

2017年

ここはだいぶ前から不動産屋に変わっているようです。
建物自体は変わらず脇の勝手口?もまんまです(^ ^)駐車スペースも当時のままかな。

■江波功司:コーくん(小栗旬) 煎餅の「中村屋」

2017年

建物が新築されていて、閉まっている店舗のテント部分に何も書いていないので
もう閉めてるのでしょうか?

■宇田川隼人:ウダやん(成宮寛貴) の住む八百屋

2017年

こちらは当時のほぼそのまま残っていて営業していました(^ ^)

■岩崎健吾:ケンケン(山下智久) の住むホテル

こちらは戸越公園駅近郊にはないので行けませんでした…。

他にもOPで使われていたロケ地をちらほらみつけました。
店舗自体が変わっているところもあり、ぱっと見で分かる場所しか発見できませんでした。月日の流れを感じます。

ロケ地巡りをほどほどにお腹がすいてきたので、駅前に戻ります。

■戸越公園ショッピングセンター

南口を降りて脇道にあるショッピングセンター。

入り口には鹿児島県の物産品がを取り扱っているお店がありました。

モヤモヤさまぁ〜ずのロケでも訪れたのですね。

ショッピングセンターでお散歩MAPが配布されていたので近くのインドカレー屋さんに行くことにしました。

インド料理・ネパール料理 『シバ』  戸越公園店

インドカレー屋さんの外観って店内の様子がよく見えない店が多く
入りづらいイメージがあるのは
私だけでしょうか?笑

店内の様子。
快く写真を撮らせてもらえました。

ランチメニューでチキンカレー、ナン、アイスコーヒーを頼みました。
800円~1000円のメニューとナンorライスがおかわり自由なのにリーズナブルな料金!

ナンが大きい!!

手のひらの倍以上..インドカレー屋さん、久しぶりだったから忘れてました(笑)
頑張っても2枚しか食べれませんでした。

最近、自宅ではシチュー?ってぐらいの甘口のカレーが食卓に並ぶので辛く感じましたが、これぐらいがちょうどいいんだよなぁと感じました(笑)
久しぶりのナンカレーでしたがすごくおいしかったです。

インド料理・ネパール料理 『シバ』  戸越公園店
開店時間:11:00~15:00 17:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:火曜日
電話番号:03-3786-2533

ハスキージェラート 戸越店

私の周りで話題になっていたジェラート屋さん!
このロゴからしてとても惹かれていたので戸越公園駅に来たときは行こう!
と思っていたお店の一つです。
最近、自由が丘店もできたそうです!

店内の様子

カップも可愛いです!

今回はKOBUTAさまの為に食せず、お土産にお持ち帰り!
(先に食べたら怒られる…笑)

入ってすぐ目に止まり気になっていたTシャツ。
このTシャツはかわいい!!!!!
グッズ販売しているようで即決で購入!!

その他にもマグカップや缶バッジもありました。

ずっと気になっていたジェラート屋さん
今回はお持ち帰りでしたが、次回は店内でゆっくり食べたいと思いました。

【追記】
自宅に着く前にKOBUTAさまと落ち合い食べながら帰りました。
すごく満足していました!(先に食べなくてよかった..)

ハスキージェラート 戸越店
住所東京都品川区戸越4-4-24
開店時間:11:00~18:00
席数:7席 (カウンター4席、ベンチ3席)
駐車場:店舗となりに有料駐車場あり
電話番号:03-6426-2251

ハスキージェラートの脇道から公園らしきものが見えたのでそこで休憩しようと向かいました。

文庫の森

戸越公園かな?と思いきや別の公園。

何だか過ごしやすそうな公園。
戸越公園の他にこんな公園もあるんですね。

戸越公園

文庫の森で少し休み戸越公園へ

江戸時代に肥後熊本藩の分家熊本新田藩主、細川家の屋敷があった場所。

池の周りに日本庭園、脇に遊具もあったりして家族連れの方々もチラホラいました。

池には文庫の森と同様に亀がいましたが量が違いました(笑)
文庫の森に先に行っていたせいか一見は同じような印象を受けることも多かったですが、池は浄化されていてとても澄んでいて、庭園もあり季節を感じれる造りになっていました。秋には紅葉が見れるんでしょう(^^)

冬になると池には大量の鴨が現れるようで、訪問した方はパンなど餌やりもしているそうです。

冬にも散歩に来なきゃ!(^^)

戸越公園
住所東京都品川区戸越4-4-24
戸越公園駅、下神明駅から各徒歩約7分
駐車場:なし

戸越公園駅は「戸越公園」「文庫の森」と近隣に大きな公園が2つもあり
過ごしやすかったです。
近年、商店街にはおしゃれなお店も増えていいるそうで、散歩していて気になっても寄れなかったお店などが多かったったのが残念です。
とても気に入った街なので行けなかった場所を求めて。また寄ってお散歩したいと思います。

〈戸越公園駅の気になるお店など〉
MR.COFFEE Roastery & Design office
spreadit
戸越銀座・戸越銀座温泉              など
(※随時更新予定)

-----------------追記----------------

戸越バル18番

別日のランチタイムで行きました。
イタリアン、スパニッシュ、アジアを融合したスタイルのメニューがあるお店。

ランチはAll850円 ※ミニサラダ付

店内の様子

明太子とディルのパスタ         18番特製ハヤシライス

私は大の明太子好きなので日替わりメニューの「明太子とディルのパスタ」
KOBUTAさまは店自慢の「18番特製ハヤシライス」を注文。

2人とも満足なランチを堪能できました!

戸越バル18番
開店時間:ランチ 11:45~15:00(LAST 14:30)               ディナー 月~木17:00~23:30(LAST 22:45)
ディナー 金~土17:00~3:00(LAST 2:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜日定休 (日曜日以外の祝日は営業)  ※第二月曜日ランチ定休
電話番号:03-6426-6160
禁煙・喫煙:全面喫煙可 一部分煙席

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。